2012年10月31日

台風のあと

台風で、半分くらい枯れたり、折れたりしたローゼル。
生き残ったローゼルが花と実をつけ始めました。

台風のあと
大きくなった実から収穫して、ジャムや塩漬けにします。

秋の花、琉球萩は台風の塩害でほとんど葉を落として、枯れたようになっていたのですが残った葉っぱのあたりで花が咲きました。

台風のあと

修理中の屋根の屋根のうえから。

台風のあと

大きな木が途中から折れ、岩にへばりついていた木が、根っこから倒れています。
車で走っていても、森の木の被害がすごいんですよ。


タグ :ローゼル

同じカテゴリー(やんばる暮らし)の記事
辺名地エイサー
辺名地エイサー(2013-08-25 12:53)

塊状ハマサンゴ
塊状ハマサンゴ(2013-08-22 22:43)

辺名地エイサー
辺名地エイサー(2013-08-12 18:59)

初日の出
初日の出(2013-01-04 13:04)

タコ取り
タコ取り(2012-11-06 06:12)

シロアリに完敗
シロアリに完敗(2012-10-31 04:52)


この記事へのコメント
公園で拾ってきた芙蓉の花の種だとばかり思って、夏頃、芽が出てきたものを今朝よくよく見てみたら!
ローゼルだったんですよ〜ちーっちゃなつぼみらしきものがついてます!
以前いただいたのをポロリとまいていたのが全くの嬉しい勘違いでしたね〜。
うまく育つかな〜。


沖縄の秋の花は夏の華やかさとは違って何だか可憐な美しさですね〜。
Posted by ひびき at 2012年10月31日 20:10
ひびきさん
ローゼル内地でも育つんですね
葉の赤いのは、葉をお茶にしてハイビスカスティ
葉の緑のは、実(がく)をジャムや塩づけにします
この前、民泊(民家宿泊体験)の高校生が泊った時、みんなで収穫してジャムをつくりました。
シロアリがいないと森は枯れ木だらけになってしまいます。
シロアリが枯れ木を食べて土に返してくれているんです。
森のすぐ近くにすんでいるんだから、これはもうしかたないですね。
Posted by machann at 2012年11月06日 05:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。