2012年09月17日

台風16号

午前3時ころから猛烈な風になり、午前7時、台風の眼に入るまで雨戸も開けられない状態

台風16号

台風の眼に入って、ヨットを見に行くと

台風16号

前のマストが倒れています。
調べると、ステンレスのシャックルが折れたのが原因
ステンレスは見かけはいいのですが、
さびが内部まで浸透していきます。

吹き返しの風が吹き始めて
町の中心街に行くと

まちぐぁー(町営市場)が水浸し

台風16号

今日の朝7時は、大潮、満潮、川の増水、台風の高潮が重なりました。30㎝の冠水です。

台風16号
店の中に泥が入ってしまい、水で洗い、ぞうきんでふきとりました。


タグ :台風16号

同じカテゴリー(やんばる暮らし)の記事
辺名地エイサー
辺名地エイサー(2013-08-25 12:53)

塊状ハマサンゴ
塊状ハマサンゴ(2013-08-22 22:43)

辺名地エイサー
辺名地エイサー(2013-08-12 18:59)

初日の出
初日の出(2013-01-04 13:04)

タコ取り
タコ取り(2012-11-06 06:12)

台風のあと
台風のあと(2012-10-31 05:17)


この記事へのコメント
またも大きな台風が本島に被害をもたらして心が痛みます。マスト折れてしまったんですね!


チームザンのブログを読みました。ジュゴンの調査の大切さがとても伝わってきました。
内地からも参加する人がいること、とても力強いチームの輪ですね!
Posted by ひびき at 2012年09月17日 06:42
ひびきさん
マストは折れていませんよ。マストを5本のワイヤーで固定していたのですが、そのうちの1本のワイヤーを固定するステンレスのシャックルがちぎれただけです。シャックルを交換すれば大丈夫です。航海中でなくてよかったんです。
内地から参加した若い女性、恥ずかしそうに笑うのを見ていると、大丈夫かな?と思ったり。
でも、海に入ると3mの海底で息を止めて、海草の種類の判別をさらりとやっていきます。シュノーケリングも朝、昼長時間泳ぐんですが、恥ずかしそうに笑いながらやっています。感動しますよ。
Posted by machann at 2012年09月17日 20:46
まっちゃん、マストじゃなくて良かったです。本部は大変でしたね
台風の片付けお疲れ様でした。

地球の息吹の強さを感じています。

ゆっくりと新しく出来た松野さん自慢のお宿を見せて下さいね(^^)/楽しみに
会いに行きますね。
ゆっくり語りましょうね(^^)/
Posted by kuri at 2012年09月18日 08:59
kuriちゃん
首里はだいじょうぶでしたか
直線で50km離れているとだいぶ違うんですね。
電話に出れなくてごめんなさい。
じゅごんの調査の帰り道、眠くなるほどここちよく疲れて、その足で台風対策、かたづけ、あすから民泊です。台風の後のビーチも見に行きたいし、
ゆっくりなるのはもう少し先ですね。
会えるのを楽しみにしています。
Posted by machann at 2012年09月18日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。